2022-01-08
住宅ローンの頭金は一般的に物件価格の5%程度が必要となるといわれている。
将来の教育費や老後資金の準備なども考慮し、長期的な視点で返済可能額を考えたほうが良い。
住宅ローンは、一般的に金利が低く設定されている変動金利を選ぶ。
答えは 2
住宅ローンの頭金は家計の状況によって異なりますが、一般的には物件価格の20%程度といわれています。
返済可能額を考える際は、子どもにかかる教育費や老後のための資金なども考慮に入れ、長期的なライフプランの中で検討していく必要があります。
金利のタイプについては、一般的に固定金利よりも変動金利の方が低く設定されていますが、経済情勢などを考慮にいれる必要があるので、金利が低いものが良いとは一概にいえません。
【ワンポイント】 マイホームを購入する際はまず、住宅ローンを組む必要があるのかどうかを考え、ローンを組む場合は、自分の返済能力に合った形でどのように返済していくのかを検討していくことになります。
家計にとって無理のない返済計画を立てるようにしましょう。
石巻市売買でお困りでしたら
齊藤不動産管理事務所 におまかせください。
宮城県石巻市泉町3-5-17
☎ 0225-98-3099
こんにちは。突然ですが、私は今2022年1月のファイナンシャルプランナーの試験合格を目指して毎日勉強しております。お金の知識ってなにをするにも必要ですよね。知らないと損!知は力なり!!今日か...
2021-12-21
こんにちは。今日も一緒にファイナンシャルプランナーの勉強をしていきましょう。問題1所得税は「①」に生じた個人の所得に対して課税され、税額の計算は「②」が行う「③」方式の税金である。答え①1暦...
2021-12-22
こんにちは。今日も私がFPを勉強する上でなるほど!と思った問題をご紹介します。問題1総所得金額が200万を超える場合、医療費控除の額はどのように計算するか答えてください。答えその年中に支払っ...
2021-12-24
こんにちは(^^)/今日も一緒にお金の勉強をしていきましょう!さっそくクイズです。問題借入額・金利・返済期間を同じとした場合、元利均等返済と元金均等返済とで総返済額が多いのはどちらか?答え元...
2021-12-27