2022-09-01
老後の生活設計を考える際、公的年金を補完するために民間の個人年金保険があります。その中で、定額年金保険の説明として、適切なものは次のうちどれでしょうか。
原則として、契約時に定められた年金額を受け取ることができる。
年金は支給開始後一定期間受け取るタイプのみであり、一生涯受け取るタイプはない。
年金支給開始前に被保険者が死亡した場合、死亡保険金を受け取ることができない。
定額年金保険とは、将来受け取る年金額が契約時に確定している保険のことです。一方、変額年金保険とは、運用成果次第で受け取る年金額が変わる商品のことです。
定額年金保険・変額年金保険ともに一定期間受け取るタイプと生涯受け取るタイプの両方があり、年金開始前に被保険者が死亡した場合は死亡保険金を受け取ることができます。
年金保険のうち、一生涯受け取るタイプは公的年金や企業年金の不足分を補う生活資金の上乗せ資金として適していますし、一定期間受け取るタイプは例えば公的年金の支給開始までのつなぎ資金として活用できます。
こんにちは。突然ですが、私は今2022年1月のファイナンシャルプランナーの試験合格を目指して毎日勉強しております。お金の知識ってなにをするにも必要ですよね。知らないと損!知は力なり!!今日か...
2021-12-21
こんにちは。今日も一緒にファイナンシャルプランナーの勉強をしていきましょう。問題1所得税は「①」に生じた個人の所得に対して課税され、税額の計算は「②」が行う「③」方式の税金である。答え①1暦...
2021-12-22
こんにちは。今日も私がFPを勉強する上でなるほど!と思った問題をご紹介します。問題1総所得金額が200万を超える場合、医療費控除の額はどのように計算するか答えてください。答えその年中に支払っ...
2021-12-24
こんにちは(^^)/今日も一緒にお金の勉強をしていきましょう!さっそくクイズです。問題借入額・金利・返済期間を同じとした場合、元利均等返済と元金均等返済とで総返済額が多いのはどちらか?答え元...
2021-12-27